旅と衣食住と静菜と。

2015年4月からの旅と衣食住の記録日記。

今話題の「小麦ふすま」は健康ヲタクからして評価高い件。

ふすまって何?
って感じですよねー。

 

うちはこのふすま粉を使ってパン作って自分で食べたり、こないだの埼玉県での路地裏GARAGE MARKETで販売したサンドイッチもこのパン使ってみたりしたんだけど

 

ふすまって、小麦の皮のこと。米ぬか!

英語でいうブラン!オールブランとかいうシリアルあるでしょ、あれ。

 

食物繊維

ミネラル

 

 

が豊富で、普通の小麦粉よりも食物繊維10倍、ミネラルは2〜6倍含まれてて
たんぱく質3倍くらい含まれてるから

 

ダイエット

デトックス

筋肉量UP


にすごく良いの!すごくない?

 


食物繊維は腸内環境整えてくれる効果があるから便秘の人には大事なものだし、
ミネラルは体の中でつくることのできない栄養素だから


ちゃんと意識して摂取しないとミネラル不足になって体の代謝を落とす原因にもなりかねない

=脂肪蓄えやすくなるから


ふすまにはそんな栄養素がたくさんふくまれているんだよー!

 

 

しかも糖質が小麦粉よりも90%少ない=太りにくい

 

パン大好きでしょうがないんだけど、家でふすまパンを作って「パン欲」抑えてます、うちは。

 

※糖質が太る原因
①食事をすると食べ物に含まれている糖が血中へ吸収される
②「血糖値(血液の中に含まれている糖の割合)が高くなった!危険だ!」ってなる
③インスリン「糖分をエネルギーへと変換する」 登場
④糖分の量が多い→インスリン疲れる
⑤正常時よりも血中にまだ残ってる糖は脂肪細胞へ保管される(筋肉や脳はもうお腹いっぱい状態)
⑥脂肪細胞でかくなる=太る

 

ちなみに体内に糖分が少ないと次にエネルギーとして消費されるのは脂肪と言われているので
そういう面でも糖質を抑えるダイエットは効果的なんだよー!

 

けど減らしすぎは脳にも良くないからほどほどにね。

 

そんなふすまを使ったパンもTIÁM FOODで作ってるからぜひぜひたべてみてねー!


ふつうの食パンよりも少しかためなんだけど、味とか風味ももちもち感もきっと気に入ると思う〜!


もっと美味しく作れるように研究しておきますので。

 


よろしくお願いします〜!